最近は、ほぼこのブログは更新をしていません。
他のサイトの運営をまかされていることにより、重点が移行したためです。
それでも、アクセスを見るとかなりの人が参照してくれています。
申し訳ない気分になります。
大崎上島のHP、ブログを書き出した2001年から、12年が経過しました。
つい最近まではほとんど私的ことは書くことはまれでしたが、環境の変化
少子高齢化、日本の世代間格差、時代の認識不足、
これは大崎上島だけの問題だけでなく、実は日本の大きなテーマだと思います。
先日レンタル・販売が開始された山田洋次監督の「東京家族」からどれだけのものを引き出すことができるでしょうか?
この映画の周囲の人の反応を見ると面白いです。
昨日は、知り合いの息子さんをはさんで、社会の話、親のこと 色々と話をしました。
今では当たり前であったことが、実は田舎ではそれさえも、できる環境ではなかった
残念なことです。
山もあれば谷もある
単に経済環境だけでなく、もっと大きなテーマが社会には常に存在していて、本当の自由、思考に至っていたなことがたくさんあり、話を重ねることにより、しっかり組み立てができることは、すばらしい共同作業だと思います。
既存の権威主義ではとてもわかり合えることも困難なことが、実は現実になって目の前で動いていく様子は、人生も悪くないなと思います。
抽象的な内容で申し訳ありませんが、残り少ないだろう人生も、ある程度満足できるかなというところに落ち着きました。
時代に翻弄されない生き方ができれば最高ですね。
PR