今では、非常に貴重な資料となっています。
※カメラの腕が悪いので、一部焦点のあっていないものもあります。
宮司さんがこられ、建造の安全を祈願
如何に、船を造ることが神聖なことなのか、張り詰めた空気が読めるのでよくわかる。
この場所は、見覚えがある。
しかも、手前の大三島の位置からいって場所は特定できた。
今では埋め立てしてしまい、駐車場になっている。
助骨の固定
できれば、木材を湾曲する作業を見てみたかった。
当時の記憶があるかたなら覚えれているだろうが、建造している写真は、望月造船所だろうが、この横に材木商があり、塩漬けした丸太がたくさんあった。
オイルショック前、外材が入ってくるまでは、国内の木材は高い値段で取引されていた。その後暴落することになる。
元が山林地主なのでよくわかる。島にこなければ、自分の運命も劇的に変わっていただろう。
これだけの大きさの船だと、使われる材木の数はどれだけのものだったのだろうか?
ある程度の基礎ができたので船大工の安堵感と、プライドを感じる写真だ。
井伏鱒二の小説に出てくるように、昭和32年頃から、木造船の建造が急激に減少してくることになる。
木江は駄目だと落胆する人も多かっただろう。
鉄鋼船にうまく切り替えたところは息を再び吹き返すことになる。
船大工と言われる時代は終わり、新しく溶接工の時代に切り替わる。
しかし、木造船建造は、人力で船の肋骨を組み立てていく作業であり、力とチームワークを必要としたに違いない。
厳しい徒弟制度は必然であり、そうでなければ、木と格闘して一つの作品など作れるはずがない。
海岸線から見える新造船が月日の経過と伴に、形ができあがっていくのは、造船と関係のない人達にも勇気や夢を与えることができた。
ここまで写真をみて、あることに気がつかないだろうか?
造船所に、必ずあるものが、木造船には見あたらないのだ。
答えはクレーンです。
機帆船を建造する際、ほぼ人力で作業をしていたことになる。
今では当たり前になったクレーンだが、昭和30年代初期の写真には、はまだ見あたらない。
昭和32年6月24日から着工して、3月頃に完成することになると、8ヶ月程度費やすことになる。
この船の名前は、第三 芳栄丸という文字が見える。
造船所にとって一隻の船が完成するということは、子供を送り出すようなものなのかもしれない。
万感の想いで一杯だっただろう。
下の年表でわかるように、
昭和32年(1957)木と鉄による木鉄交造船から鋼船建造に切り替わる
となっている。
鋼船建造に切り替わることは、大量輸送時代の幕開けを意味する。
オチョロ船の終焉と、木造船の停滞
小さな瀬戸の港町にとって激動の時代の幕開けとなる。
現代の船の建造過程を見るには、松浦造船 日記 を是非参考にしてください。
機帆船と対比すると面白いです。
焼玉エンジン船 「ポンポン船」
この音をきけば思い出す人が多いかも
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