忙しく動いた一日だった。
さっそくだが、公式ページがリニューアルされていた。
化粧替えということで、
一体以前のMSに推薦発表されたホームページにはいくらの税金がかかったのだろうか?
結局のところ、作ってもらってみたところ管理できるスキルがなかったということでしょう。
費用対効果云々を一般企業とか、通常の役所では、責任を問われるケースがあるけれど、まずここでは、そんなことは、ありえないことなんでしょう。
二ヶ月遅れの公報だけれど、さっそく見させて頂いた。
20年度の歳出歳入が円グラフで載っていたが、
肝心の細目がのっていない。
最近の行政にしても、公共とながつくところの監査は、非常に厳密で、
公認会計士が連日照合作業するなど、言わば戦いが繰り広げられているのが現状だろう。
もう時代はそういう厳しい時代に入っている。
予算を潜り込まして、その場を茶化す方法もいずれは通用しなくなる。
しかし、田舎では、逆に、そういうレベルで接すると、煙たがられたり、嫌がらせにあったり、公共心と私欲が逆さまになったりするケースがほとんどだろう。
タブーのレベルが違うのだ。
住民に対するサービスのアンケートなどもっともたるもので、
本来だと町役場の職員が行う仕事を、
商船にしてもらっていることは、行政マンとしてもプライドを持ち合わせているのだろうかと思える。
江田島市議会議員 胡子雅信さんのページは参考にさせていただいているが、
議員定数
議会報告会
など、前向きな発言がたくさんでてくる。
地域の競争力は人であると痛感する。
つまり自己改革できないと、自然淘汰されてしまうことだと思う。
個人にとって都合のいい田舎などなく、
ここまで、人口減となると、
如何に島外の多くの人に大崎上島の活用頻度を上げるかにかかっているだろう。
閉ざされた場所を指向するよりも、
正面から政策論争したり、ちゃんとした根拠を基に国にたいして利益誘導を働きかける人材が必要なのだ。
内部活性化し、外部に自主的にアピールできる場所になれば、
また違った世界が見えてくるだろう。
どちらにしても純血では限界が近づいてきてる。
統廃合したとしても、
慣習はなかなかぬけだせないものなのだ。
PR