忍者ブログ

オススメアプリ マチイロ



オススメアプリ マチイロ
このアプリ、単独の自治体のアプリかと思って入れたら、そうではなく全国の参加自治体のコンテンツとリンクしていた。

なぜ単独アプリと考えたのか
ここ、数ヶ月前、某会社のアプリも立ち上げたところで、今やスマホのアプリが世の中のトレンドになっています。
普通、会社でアプリを作る目的は集客アップ、中間作業の省略、そしてライバル会社との競争に打ち勝つため などが挙げられます。

だから、横並び、相乗りアプリなどあり得ないと勝手に思っていた。(民間の企業人間だから条件反射的にそう考えてしまいます。)

しかし、この「マチロウ」
単独アプリでなく、加盟している全国自治体の、興味ある広報誌、ニュースが登録でき、全て情報を手にすることができる。
つまり情報の一元化に成功している、驚きのアプリです。

自治体の財政の規模によって情報格差を生むのは、人間の判断能力においてよくあることですが、こういった情報の格差を排除して最初からベースのフレームワークを設計するのは、開発者の鍛え抜かれてセンスのたまものです。
コンピュータの世界では当たり前のことでも、常日頃の生活の価値観に重きを置くと、後からやりなおしが発生したりして、随分と無駄が発生することになります。

それと、よくあるケースとして
従来の重いとされていたアプリは、情報量に比例して、キャッシュとか、ローカルにデーターがたまるものなんですが、数回使った限りでは、「固まる」「動きが緩慢になる」などの現象は見当たりません。

リクエストをする点は、IOS、Android端末のみ対応となっているので、Windowsにも対応して欲しいと思います。

老眼のため、スマホで画面を拡大したりして、閲覧するのは、とても面倒です。

とりあえず、7インチのタブレットにいれてみて、使っていこうと思っています。





PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天気

最新コメント

[08/05 takabow]
[08/03 Nuoba_008]
[05/23 takabow]
[05/07 尚古堂]
[07/10 尚古堂]

アクセス解析