忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西日本でニューツーリズムを創造 松山市が"瀬戸内・松山構想"

愛媛と広島の連携で

愛媛県松山市は、新たな観光戦略として「瀬戸内・松山」構想を掲げた取り組みを始めている。瀬戸内海が持つ魅力を最大限に引き出し、物語を演出しながら広島地域の資源と愛媛・松山の資源を組み合わせて磨くことで西日本にニューツーリズムを創造、提案していく考えだ。すでにこの構想をもとに誕生した旅行商品は旅行会社の商品として採用され、成果をあげている。

日本初の国立公園である瀬戸内海。特に広島と愛媛・松山を結ぶエリアは、多島美の島々の景観、そして歴史や文化、産業など多彩な資源の宝庫だ。その周辺には世界遺産・厳島神社、かつての軍港の面影を残す呉、日本最古の名湯・道後温泉など、日本を代表する観光スポットがあり、国内外の多くの観光客から高い評価を得ている。

こういった資源を最大限に生かすため、広島県が掲げる「瀬戸内海の道構想」との連携を深め、新たな旅行商品を造成していくなか、今年の12月、3年間にわたって放送されているスペシャルドラマ「坂の上の雲」がいよいよ最終章を迎える。その直後の翌年には瀬戸内海を舞台とする大河ドラマ「平清盛」の放送が予定されている。

「坂の上の雲」の主人公たちは高い志を胸に瀬戸内の「海の道」を旅立っている。秋山真之は江田島の海軍兵学校で学び、バルチック艦隊の撃破という功績を挙げた。彼の戦法は伊予の水軍を研究したものといわれる。正岡子規は「海の道」を渡って呉や宮島に多くの名句を残した。




「坂の上の雲」の舞台・松山には秋山兄弟と
正岡子規に関連する施設が多く残る

「平清盛」では瀬戸内海が伊予の水軍が功績を残した海域として注目を集めるとの期待が高まっている。

この「坂の上の雲」「平清盛」にかかわる人物や資源、歴史、文化、産業をベースに、「海の道」を活用して新しいツアーを提案するのが「瀬戸内・松山構想」だ。2014年3月には瀬戸内海国立公園指定80周年を迎え、瀬戸内海をこれまで以上に様々な魅力を持ったエリアとして商品造成を行いながら働きかけていく。

松山市観光産業振興課の織田祐吾主管は「瀬戸内海は、あれだけのすばらしい景観がありながら、魅力ある旅行商品はなかった。広島と愛媛が瀬戸内海の魅力を引き出す時代が来た。瀬戸内海を『海の道』として広島と愛媛の観光素材をつなげるニューツーリズムを創造していきたい」と話している。

「坂の上の雲」「平清盛」という2つのテレビドラマの放送を好機として、「瀬戸内・松山構想」を大幅に推進していく方針だ。





地方自治体も連携の時代にはいった。
瀬戸内海を旧態依然の縄張り意識、縦割り行政では瀬戸内海の海の道は開けない。

テレビ、ドラマと連動となるので、一見華やかに見える。

調整はなかなか大変だろう。

少しでも前進してもらいたい。





@yuzakihide
湯崎 英彦
明日は大崎上島で愛媛県知事と広島・愛媛懇談会じゃ。会場は商船学校の練習船。これから海と島を中心に連携を深めよぅいう両県の懇談会場としては、ぴったりぃ思うんよね。
20時間前 webから



PR

自転車客に割引PRバッジ

広島県旅客船協会(広島市南区)は、フェリーなどに乗船したサイクリング客を対象にした割引サービスをPRするため、瀬戸内海航路が発着する広島、愛媛両県の6市町と連携し、サービス利用者に地域限定バッジのプレゼントを始めた。

 10月から無料配布しているバッジは直径約3センチで、安芸灘とびしま海道(呉市)、佐木島(三原市)など各地の特色をデザインした10種類。呉、竹原、三原、江田島の4市と広島県大崎上島町、愛媛県上島町が製作費として約13万~約3万円を負担した。

 協会は4月から、サイクリングを楽しむため自転車でフェリーや旅客船に乗船した客の運賃を5~1割引きにするサービスを開始。利用者に名刺大のパス(有効期間3日)を発行し、乗船時に示すと割引される。

 パスを、指定された6市町の観光交流施設などで提示すればバッジをもらうことができる。1種類当たり200~千個を用意する。広島県旅客船協会=電話082(253)6907=平日のみ。

【写真説明】サイクリング客にプレゼントするバッジ








以前 このブログでも取り上げたが、サイクリングロードとしても魅力的な場所です。

サイクリング関連のアクセスがありましたが、こうした記事があったのを知りませんでした。

また、キャンプ場も夏だけでなく、秋も使うべきだと思います。

島の活用度を増やし交流人口を増やす取り組みを今度の町長は実行してくれそうです。



しかし、バッチのデザイン・・・・・  どうにかならないものか。


私が、考えた瀬戸内・海の道構想

海の道構想 岡山知事も同意

 広島県の湯崎英彦知事と岡山県の石井正弘知事は7日、福山市のホテルで両県知事会議を開いた。瀬戸内海への観光客誘致で地域経済の活性化を目指す広島県の「瀬戸内・海の道構想」について、沿岸の県、市町による推進組織の設立に合意した。来年度の実現を目指す。

 湯崎知事は「構想は広島県だけでは完結しない。民間とも協力して瀬戸内のブランド化を図りたい」と、推進組織の設立を提案した。石井知事は「魅力発信のネットワークは重要で賛同する」と応じた。広島県が、公式に他県の合意を得たのは初めて。今後は山口、愛媛、香川の各県とも調整を進める。

 5月に国の国際バルク戦略港湾に選ばれた水島港・福山港の整備については、地元の負担軽減と国の主体的な投資を連携して求めることを確認した。

【写真説明】瀬戸内・海の道構想などについて意見を交わす石井知事(左)と湯崎知事




以前にも書きましたが、やっと行政の壁を超えて瀬戸内海構想の礎が出来上がる準備ができつつあります。

問題は、政権の問題でいつまで持ちこたえるか(そうは書いても思いもよらず長期政権なるかもしれないが)ですが、海の道構想で一番瀬戸内海の海の文化を考えていないのは実は広島県であったりします。


目先の観光ではなくしっかりと海の道を考えていただきたいと思います。
道州制導入の対応にも応用できると思います。

伊王島ペーロンへ櫂伝馬練習

 広島県大崎上島町の東野小6年生が16日、長崎市で8月にある和船をこぐ大会に参加するのを前に、東野の鮴崎(めばるざき)港周辺で櫂伝馬(かいでんま)の練習を始めた。

児童10人が櫂伝馬を長年こいでいる保護者から習った。鮴崎地区の住民グループ「若木会」から借りた全長約11・5メートルの櫂伝馬に乗り込み、「ヨイサー、ヨイサー」と掛け声を出しながら櫂のタイミングを合わせた。

 青少年育成県民会議の「夢配達人プロジェクト」に選ばれた6年生12人全員は、8月7日に長崎市伊王島のペーロン大会に参加。現地の小学生による伝来の和船ぺーロンとこぎ合い、被爆地広島と長崎を結ぶ平和交流をする。

【写真説明】息を合わせて櫂伝馬の練習に取り組む6年生



広島県旅客船協会が「サイクルーズパス」発行


  瀬戸内海の島々を結ぶ旅客船には、自転車を乗せられる旅客船が多く運航している。観光需要の創出につなげるとともに、地域の少子高齢化やマイカーへのシフトなどの影響を受ける利用者数の増加につなげる。

  航路は主に3エリアに広がっている。しまなみエリア(東部)は尾道や因島の周辺。とびしまエリア(中部)は竹原や大崎上島。ひろしまベイエリア(西部)は広島や江田島など。

  パスの有効期間は3日間。発行場所は、尾道港や三原港、竹原港、広島港、尾道駅観光案内所、くれ観光情報プラザなど17カ所。各地で自転車を借りられるレンタサイクルでの乗船も割引の対象となる。

  主な運賃は、尾道~因島(金山)が1割引きで700円、三原~佐木島(鷺)のフェリー便が4割引きで380円、竹原~大崎上島(白水)が2割引きで380円、広島港~江田島(切串)が3割引きで450円、愛媛県松山市との間を結ぶ航路では広島港~松山観光港のフェリー便が1割引きで3500円などとなる。



  前年度にしまなみエリアで実施された割引の実証実験が利用者に好評だったため、県内にエリアを拡大して本格スタートさせた。県や国土交通省中国運輸局の協力のもと、PRに力を入れ、パスの発行枚数として年間1万枚を目標にしている。

  県旅客船協会では「島しょ地域の少子高齢化、高速道路の料金割引などを受け、このままでは利用者数は右肩下がり。燃料価格の高騰などで運航会社も厳しいが、旅行者などに利用してもらって地域の活性化につなげたい」と話している。(情報提供:観光経済新聞社)

瀬戸内の観光連携強化を=愛媛、広島両知事が会談


 愛媛県の中村時広知事と広島県の湯崎英彦知事がこのほど、愛媛県東温市内で会談し、湯崎知事が両県の観光や人的交流の連携活性化を提案する「瀬戸内 海の道構想」案を示した。
 瀬戸内の海と島、歴史文化資源、食文化を生かした観光戦略などを盛り込んだ内容で、湯崎知事は「瀬戸内を一つのエリアと考え、共通のブランドを育てていきたい。ぜひ愛媛の力をお借りしたい」と述べた。
 これを受けて中村知事は「これまで瀬戸内の連携が弱かった。(瀬戸内には)面白い素材がたくさんあるので、肉厚なものにできると思う」と協力する考えを示した。(2011/04/11-11:03)

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

天気

最新コメント

[08/05 takabow]
[08/03 Nuoba_008]
[05/23 takabow]
[05/07 尚古堂]
[07/10 尚古堂]

アクセス解析