忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよなら原発 3.11 関西1万人



さよなら原発 3.11 関西1万人 に参加してきました。

中ノ島は故郷のような場所で大阪では唯一 気が休まる場所です。


大阪名物水陸両用バス


このバスは、大型2種免許と船舶の両方を持っていないと運転できません。
ほかにも、ジープタイプもありますが、あまり稼動していません。
日本水陸両用車協会にレンタルしています。
しかし、乗るには結構な値段がします。


剣先公園エリアでのひとこま

色々な労組、教職員から大学生まで、そして子供まで親に連れられて行進しました。
ニュースにおそらくのらないでしょうけど、一万人以上の参加ではないかといわれていました。



西梅田まで、行進です。
車でよく通る場所ですけど、多くの人が原発の危険性を訴えました。

広島では考えられないことでしょうけど、大阪市・大阪府は橋本市長になってこれまで避けてきた財政再建にむけ大鉈を振っています。

行政の入札も例年と違い大変厳しいものとなっています。
たとえば、これまで無料であった障がい者の施設の送迎も「授業料以外に、送迎も無料にするのはおかしい。」との厳しい意見もありました。

赤字続きの市営バスの運転手に対する給料4割カット目標、水道など2重利権・行政の解消など

また、府の天下りも、締め付けが厳しくなり、3月で終わりになったという声も聞こえてきました。

無駄な交付金を排除するなど一般の市民だとわからないところまでしっかりと調べて先手をうたれているようです。


一般企業ではこれまで、リストラなど散々経費削減を実施してきたので、最後の砦の公務員もこれからは大変な時代になりそうです。


デモも4時過ぎに終わり帰宅途中
今回は打ち上げなし



中央公会堂
好きな場所です。
先ほどまでの人だかりが嘘のようにひっそりしています。
安治川も、潮の干満で海のにおいがしたりしなかったり

江戸時代は大阪の中心だった場所です。
さらに川を昇れば大阪城
近くには京都に向かう橋 京橋があります。

歴史を調べれば瀬戸内海との接点もたくさんあります。

大阪城の城壁が、この川を通って瀬戸内海から運ばれてきたなんて信じられません。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天気

最新コメント

[08/05 takabow]
[08/03 Nuoba_008]
[05/23 takabow]
[05/07 尚古堂]
[07/10 尚古堂]

アクセス解析