忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自殺者、今年も3万人超確実だそうだ。

自殺者、今年も3万人超確実に 最多は東京

産経新聞 12月6日(月)17時23分配信
 警察庁は6日、11月の自殺者数(速報値)を公表した。前年同月比9・6%増の2765人で、1~11月の合計は2万9105人に上った。1カ月間の自殺者は2400~2900人台で推移しており、平成10年以降13年連続で年3万人超がほぼ確実になった。

 政府は昨年、自殺対策緊急戦略チームを発足。今年2月には相談態勢の充実などを盛り込んだ「いのちを守る自殺対策緊急プラン」を策定するなど、自殺防止策を強化し、今年上半期は前年同期比7・4%減の1万5906人と、下半期次第で3万人を下回る可能性も出ていた。

 しかし、7、8月は一転して前年同月を上回り、11月は今年最高の上昇率を記録。前年1~11月の3万357人を下回っているものの、3万人突破は避けられない情勢になっている。

 都道府県別では東京が2693人で最多。次いで大阪が1898人、神奈川が1682人となっている。




年間に、3万人も自殺する国は、自殺大国といって過言ではないでしょう。

国民から、選ばれた政治家は、なぜか自殺を国家的問題として扱わない。
自殺は、国家財産の損失であることが、論議されない。

これは危機であるにもかかわらず!

十三年間連続で三万人
併せて、39万人!!!!!なり

仮に、二十年連続だと、六十万人!!!!


経済政策より優先して、弱者救済のシステムを政治家はまず最初にしなければいけないのは、当たり前。

いつの間にか、大家族から核家族、更に独身、さらにいけば、孤独死続発になるのだろうか?

消費の点からは、効率よく賃料が経済の循環の中で落ちてくるシステムになっているが、ちっとも人には優しくない。

日本の社会システムは行き詰まっているのだろう。

右肩上がりには、めっぽう強いが、逆の場合だと破綻が前提となる。

つまり、構造設計がしっかりできていない、投機型経済になってしまった代償は、自殺という形に置き換わる。

なんとも、もろく、いい加減な社会じゃないか!


そこで、離島(何度もいいますが、大嫌いな島の分類です。)の振興策に、瀬戸内海の海洋資源をメンタルヘルスケア対策に利用できないか?


精神的離島である大都会から抜け出して、心の療養に是非、島に疎開してください。

失業者は、観光ピザを発行して島で仕事をしてもらう。
再就職するまでの、療養と、英気を養えってもれえればいい。

そして就職が決まれば、またアスファルトジャングルで戦ってくればいい。

年間3万といえば、大崎上島の人口でいえば、約三倍近い。
離島振興策として、都会にどんどん特産物の販路を拡大し、交流人口を増やし明るい社会にして欲しい。
コンクリートジャングル、マクドナルド、どこを切っても金太郎飴の連続の中に、真実を見つけ出せるのは、「新興宗教」か、それとも、ネットの活字の中か!

と、まぁ、今風に面白く書いてもしかたがない。

人間は、ちょっとした間(息抜き)をあける余裕があると、張り詰めていた精神がふっと抜けることができる。

過疎地で使わずに残っている空いた家、校舎など、有効活用できるよう、都会と田舎が連携を上手くとれるようになれば安いお金で結果的には長生きができるかもしれない。

オールハッピーではないか!



人間として自己を確認できる作業は大切なことだし、語らいの場は必要だ。
長期スティも短期スティもできるよう、活用ある島作りが必要だろう。

Where the Sea gives himself to the landscape,
And the Land gives herself to the Sea!

自然な形での精神が循環できる社会の場は必要なんだね。

その場所が島であれば、離島も離島ではなくなる。

西洋人の目から、INLAND SEAといわれ小西和から、「世界の宝石」と称された瀬戸内海が恵みの島に、海になることだろう。


イラク戦争民間死亡者より多い日本の自殺者の現状



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天気

最新コメント

[08/05 takabow]
[08/03 Nuoba_008]
[05/23 takabow]
[05/07 尚古堂]
[07/10 尚古堂]

アクセス解析