忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章はパソコンを使うよりまずノートに書くべき

最近のアクセスは、NHKさんからが多くあり、

造船関連のものが多い。

おそらく取材活動に使われるのだろう。

船舶関連は、大崎上島のもっとも得意とする分野なので、木造船から鉄鋼船に移行してきた時代背景や職人の存在、活気盛んな先進技術の取組などしっかり取材して番組づくりに反映してもらえればと思う。

こういった資料は海を挟んでお隣の愛媛県側はかなりすすいでいるので、比較すると寂しいことである。




「やっぱり文章は手で書いておかなければ退化してしまう」

原稿に書く時、頭で浮かんだアイデアをパソコンに入力し校正する方法と

メモした原稿を基にパソコンでまとめて校正していく方法と

大まかに2通りの方法がある。

職場では、オフィスなどにパソコンがどこでも導入されている時代だ。

そんな中で業務の中心でパソコンに頼ると痛感することがある。

漢字がでてこない

ファイルがどこにあったかわからなくなる

経緯を綴った文章だと、ファイルの中身と文章の内容がどんなものだったか、判断ができなくなる

これは、書くという人間の根本の能力を省いてしまったために起こる現象である。

また、MSに代表するIMEのできの悪さも災いする。

日本語は同音異義語が多く、記憶が曖昧な上にIMEの変換を誤信すると、ひどい目に遭うことになる。

これは、公報など公の文章を扱う役所のHPなどでも、かなり見かけることが多くなっている。

生理的要因もある。

年齢の衰えからくる目の視力の悪化

基本的に単一画面でしか扱えないパソコンの特徴

結局は、手書きするほうが遙かに効率的であることがわかる。

つまり無駄な時間を費やしたことになる。


インターネットのホームページでもかっては文章の構成も素晴らしくお手本になっていたサイトが、

作者が、原稿からパソコンに切り換えると同時に、

徐々に文章の切れ味が悪くなり

最後には、通常のサイトと同レベルと内容でしか書けなくなってしまった。

そういった事例はたくさんある。

パソコンがノートをめくるように、過去のデーターをインデックスで探せたり

人間の5感に訴えることができたのなら、

十分に日常生活にとってかわることの出来るツールになるだろう。

こういった不満点は、手をかえ品をかえ、

ベンダーは開発に躍起になっているので、

驚きの新機能は今後もどんどん提供されていくだろう。


世の中はキンドルなど電子ブックリーダーを新しいメディアとして報道している。






日本では、昔からEPWING形式の電子ブックは存在したし、ウインドウズでもPDAにもコンバートできるようフリーのソフトもたくさん出ている。

早い時期から電子ブックを利用し購入してきた人間にとって、何を今更と思う部分と、

やはり母国語の問題

英語圏と日本語圏では、市場の大きさが根本的に違うため、いつもアイデアを横取りされるのは、つらいなと思う。


電子ブックで今後どんなことを仕組みとして入れるか考えてみると、

おそらく、旅行記などは、地点などをGoogleマップなどを利用してマッピングしてくるに違いない。

そうなってくると、地域と関連付けができ、新たな市場が生まれる。

これは、どこにも書いていないだろうけれど、間違いなく織り込み積みの路線だろう。

日本の電子書籍も早い内に新しいフォーマットを作らなければ、囲い込みされてしまうだろうね。


PR

出来事

都会では、最近、家族葬なるものが、あるそうだ。

また、マンションなどに集合の納骨堂なるものがあるそうだ。

少子高齢化、地域と人のつながりが希薄になっている現代は、

葬儀代もお金をかけなくてもすむ時代になったのだろう。

高齢者の方が、亡くなられるのは、どこも同じぐらいの割合なのだろうか。

都会は分母の関係で、活気や、人口が減少するのが、見えづらい。

逆に、田舎は目立って減少するのがわかりやすくなるのだろう。

田舎と都会の違いは、都会は建物の建て替えなど、活発に新陳代謝を繰り返すが、田舎では、住人がいなくなると、ほとんど廃墟となってします。


普通はここで、有効活用を考える


が、借家と家主の権利関係もあり、難しいのかもしれない。


中国地方の山間部や山陰地方など工業化、自前の産業を持たない所は、若年労働者をどんどん都会にはき出していった。

所謂、集団就職、昭和30年代から始まった高度成長期の幕開けだ。

過疎の村など、その当時からたくさん日本中にあったのだ。


モータリゼーションを向かえる前だから、高速道路など完備してしないところが多かった。

田舎では、都会で錦をあげて帰省するのが、心意気といった風潮もあったのだろう。

やがて、洗練されてきて

不便は嫌い

人間関係は煩わしい

合理的に生きてみたい

都会と田舎の所得も差が開くと、

バランスが崩れる。

心と、懐のバランスを失った人間の行きゆく先は、エゴとなるケースがほとんどだろう。



日本経済が上り調子の時は、そういった矛盾点があったとしても、成長率がカバーをしてしまう。

逆に、低成長時代、物はあっても、消費する人のいない少子化社会では、矛盾点が露出してしまう。

物流の効率化がすすでいるので、グローバリゼーションの世の中では、その地域だけを優遇してくれるような猶予を与えてくれない。

あっというまである。

大崎上島という、今では広島県でも孤島となった場所でも、光ファイバーが引かれると、ネット通販を利用し、本、食物、電化製品など、簡単にショッピングができ、また合理的なものとして生活の中で取り入れられているはずだろう。

物流において地域格差はなくなったといえる。

そうなってくると、地産地消とはいえ、情報発信の弱い過疎地の生産者などは、消費のはけ口がなくなりますます苦しい選択しかなくなるだろう。

私は、合併当初、ネットが引かれていた島でまず最初に、農業生産者が一番恩恵を受ける人がでるのではないかと期待していた。


しかし、ヤフーオークションなどダイアルアップ時代から、既に挑戦されていた人がが存在したが、ネットの活用方法を上手く扱えないこともあり四苦八苦されていた。

本来は、ここに、アドバイザー的人が緩衝役となって、お助けをしなければいけない。

おそらく、専門業者等が、有料ということで、敷居を高くしてのかもしれない。


商工会など若手が、ネット活用を前向きに考えていけば、既存のポータルサイトで課金されなくても、独自のコアな情報を発信できたのになと思う。


これは、すべてに当てはまることだろう。

競争原理が働かないので、隅々までサービスが行き届かないこともある。


葬式ばかり多くて、葬儀屋やお寺さんばかりが、大忙しなんて、正常な地域社会じゃないだろう。



しかし、政権の変わり目

行政改革なくして日本の明日はあり得ない

マスコミなどは、おもしろおかしく、政治を取りあげるが、

着実に、変化を国民は必要としている。


これだけ緊縮財政の世の中、大崎上島に交付金は降りそそがれるのだろうか。


合併しても、権益がなくなり地域のうまみがなくなる。

サービスが良くなるとは思えない。

しかし、新しい視点をもった外部の人達との関わり合いが生まれるため、もしかすると、希望が見えるかもしれないし、やっぱり駄目だと切られるかもしれない。

本当に時代は混沌としている。

やはり信念をもって事に当たる人が強い時代だ。













週間ダイヤモンド ふるさとを救え!10号

連続で仕事をしていたので、今日は休みが取れました。

久しぶりの平日の休みです。

週間ダイヤモンド 「ふるさとを救え!」
と、Numberを図書館で読んできました。



成功事例として、
1 長野県 小川村 縄文おやぎ
2 長崎県 小値賀町 グリーン・ツーリズム
3 岩手県 葛巻町 ワイン

などがあがっていました。

特に、長崎県 小値賀町グリーン・ツーリズムで町おこしと取り組むまでの、経緯は参考になりました。

それまで観光協会や自然学校などばらばらで動いていたが、NPOを設立し一本化し、自分たちの給料は自分たちで稼ぐ「民間の経営方法」を導入するなど、意識改革が成功したこと。

知名度の点は徐々に浸透はしているが、町の財政や、雇用を新たに創出できる段階ではまだないこと。

需要を掘り起こすために、古家などを旅館に改築したいのだが、消防法の適用や、地元の手作りの食べ物を提供するにも食品衛生法など、問題があり県と旅館業法適用をめぐってせめぎ合いをしていること。


これら町の共通点は、

地域の特色をみつけ

そして外部をとおして何が必要なのか、

地域と町作りが上手く合致した例です。

筆者は、「田舎は田舎の良さがわからない」と指摘していましたが、Iターン出身者の視点が、成功事例の要素に入っています。

また、成功例の中心本が、一部、芸術を通しての町おこしを除くと、食べ物や観光など偏っていて、限界を感じたのも事実です。

しかし、月刊誌として、「まちおこし」という難しテーマを、県民性、ふるさと納税、人口分析など、多方面でデーターをまとめあげたことは、大変な作業だったと思います。

ここでは写真は載せていませんが、人口集計の算出方法も今後参考にさせてもらおうと思います。



巻末に7つの指標のタイトルで、統計データーが載っていましたが、

広島県は、

合併進捗状況では、全国1位
委譲法律数では、静岡に次いで2位となっていました。



この指標が何を意味するのかちょっと疑問に思いました。

自殺者は過去最高

警察庁の発表によると、2009年度の自殺者は、上半期1万7076人と対前年比768人アップ(4.7%アップ)となっている。


過去最高だった2003年3万4427人を超える勢いである。

また、8月の完全失業者数は361万人と一年前に較べ8万人アップとなっている。


単純計算すれば、一年に3万 10年で30万人の人が自殺でなくなったことになる。

中核市程度の人口が自殺により消えたことにになる。

最近の自殺者の年代を見ると

------

図録▽失業者数・自殺者数の推移(月次、年次)

2004年以降は、50歳代が減少する反面、30歳代と70歳代という若い世代及び高齢者が増加する傾向となっている。2008年には30歳代が最大値を更新し、高齢者は60歳代が増加している。

 こうした最近の傾向は、リストラなど改革に伴う痛みによる50歳代中心の構造から、若年の非正規雇用や高齢者の社会保障不安に伴う年齢構造へとシフトしているように見受けられる。

------

となっている。

厚労省では、

こころの耳:メンタルヘルス・ポータルサイト

が開設されました。

横山やすし・西川きよしの元マネージャーで有名な、木村政雄さんのインタビューも掲載されています。



資本主義経済は、必ず構造的にトラップが仕組まれます。

また弱者がいるから上の金持ちがいるのです。

明るくて健康的な社会は、ほど遠いかもしれません。


都会と過疎地

田舎と都市

お互いが相互依存して初めて成立するものです。

新しいライフスタイルの提案、

生きる指標、材料、

が発見できたなら、無駄な場所は存在しないと思います。

これは、産業やサービス業の一種として提供されるものではないと思います。

地域力

つまり人の力だと思います。

画一化された生活習慣の中、

中央に価値観が統一され、

いわば、どこを切ても金太郎アメ

マクドナルド化された発想しかないのなら、田舎の魅力は見つけることはできません。

過疎は過疎のままです。

過疎地こそ、自己啓発の場所にならなければいけないと思います。

アイデアがないのなら、永遠に過疎のオリから出ることはないと思います。





ネットと政治

 民主党は公職選挙法を改正し、インターネット利用や戸別訪問を解禁して選挙運動を大幅に自由化する方針です。

ネット利用解禁は、1月からの通常国会に改正案を提出し、夏の参院選からの実施を目指す予定になっています。

公職選挙法は、昭和25年に制定され、この中の142条の問題点ですが、

選挙運動の公平性のため、配布できる文書類をはがきやビラなどに限っていること。

選挙中のホームページ(HP)更新も違法な「文書図画の配布」にあたり、禁じられると解釈されている

という2点です。

税金を投入してこうした選挙用のポスター、チラシを作っています。

一説には、800億程度かかっていると推定されています。

新聞や、テレビ局など、これまで選挙のご祝儀を暗黙の了解の中で頂いてきましたが、これからはどうでしょうか?

良質なメディアといえるものが、存在しないことは、皆さんご存じの通りです。

競争原理が働かないテレビ局などは、もっともたるものです。

しかし、メディアは、著作権を盾に、動画、ニュースなどネットから排除もしくは、課金する方向に走っています。

仮に保護方針を作ってみても、それに換わるサービスがどんどん出現するのがネットの特徴です。

RSSなど張り巡らされている電子世界では、何の意味もないと思います。

私は、業界が早い内に淘汰・整理することになり、ソフトバンクや、楽天などと合併する可能性が起こるのではないだろうかと思います。


メガメディアが日本から出現することだって考えられます。


------------------

ネットと政治と題してですが、

私は、都道府県など自治体の規模にかかわらず、議員さんは、ホームページをもつべきだと思います。

広島県の竹原や呉周辺の議員さんでどれだけの人がホームページをもっているか、検索してみました。

個人の商売のホームページは対象から外しました。

2名のホームページはいいなと思いました。

竹原市の

わきもと 茂紀さんのホームページ

それと、先日 紹介させて頂いた、

江田島市議会議員 胡子雅信さんのブログ

わきもとさんのページは、歴史など、詳しく書かれていて、以前から参考にさせて頂いています。

また、胡子雅信さんのブログは、年代からくるものかもしれませんが、目線が近く行政の仕組みや、交通問題など積極的に取りあげてくれています。

特に、ポイントポイントの指摘がすばらしく、この人のブログを読むだけでいい参考書になります。

議員さんが個人のホームページを持つことは、地域にとって有益な情報を得ることになり、議員さんにとって決意表明に近いものだと思います。

大崎上島も後追いでなく、せっかく都市部と遜色のない光ファイバーがあるのですから、住民自治の意義からいっても、積極的に取り入れて欲しいものです。







コミュニケーション力

一昨年の講演会の話です。

某団体の大会で講師として、 河内 理恵 さんが、

「今こそ、コミュニケーション力」

と題して、講演をされました。

大変 好評で

「よかった」

という意見が多かったです。



講師の審査の打ち合わせの会議の際、

河内 理恵 って名前を聞いたとき、

まさかと思いました。


私にとって、馴染みのあるNHKのアナウンサーです。

広島にいたころ、テレビでよくお目にかかったアナウンサーで懐かしくなりました。

こういっては、なんなんですが、ローカル局のアナウンサーでは、華のある存在でした。

結局、田舎を離れ20数年が経過しましたが、河内 理恵って名前も忘れていました。





まさか、でもこうして遭えるなんて、不思議です。

いつの間にか、河内 理恵さんの肩書きは、

コミュニケーションアドバイザー

になり講師になっていました。

振り返ってみれば、あこがれの存在だったんですね。

---------------------

講義の内容は、

コミュニケーション力

世代間格差によるコミュニケーション力が、障害となっている。

ほめることにより、人間関係は円滑にいく

積極的思考を生み出せる。

等々

会社も有限会社から株式の変わったみたいなので、

代表取締役 河内 理恵さんのますますのご健勝とご多幸を心よりお祈りいたします。


わりばしをつかった笑顔の練習など、名物になっています。

無から有は生まれない

あるものを最大限活用し、可能性を拡げる

工夫することにより 更に可能性が拡がっていく


人間50歩100歩

常日頃の、勤勉さと地道な努力が実を結ぶ


目的ある有意義な時間が過ごせるよう努力します。


ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

天気

最新コメント

[08/05 takabow]
[08/03 Nuoba_008]
[05/23 takabow]
[05/07 尚古堂]
[07/10 尚古堂]

アクセス解析